人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまごろうの小樽便り

kumagoro1.exblog.jp
ブログトップ

辞典の虫と庭の虫!

「弱虫」「泣き虫」「点取り虫」そして「腹の虫」。
あるいは「蓼食う虫も好きずき」「一寸の虫にも五分の魂」「飛んで火にいる夏の虫」。
人生の長さほど生きつづける辞典の中の虫に人間はつきまとわれています。
人間の生き様やたとえをエサにする辞書の中の虫とは比べようがないけれど
見事に花の葉っぱ食べ尽くす庭の虫たちに「虫の居所が‥‥」なんてとても言えません。
そういえばわれらの総理大臣「虫の息」ですね。
辞典の虫と庭の虫!_b0134175_227574.jpg
7/2撮影☆見事な色彩感覚(大阪のおばちゃん風かな)

辞典の虫と庭の虫!_b0134175_228024.jpg
7/2撮影☆真昼の交尾です

辞典の虫と庭の虫!_b0134175_228414.jpg
7/2撮影☆見事な毛が毛虫を超えています

辞典の虫と庭の虫!_b0134175_228869.jpg
7/2撮影☆バッタに出会うと子供の頃がよみがえるんだなぁ〜
by kumagoro-1 | 2011-07-06 20:20