くまごろうの小樽便り

kumagoro1.exblog.jp
ブログトップ

ジンギスカン食べ初め!

小樽のお正月は雨まじりの雪が降るなど天気に恵まれないまま過ぎていきます。
2日と3日が仕事始めで4日から4連休と変則的なシフトでしたが
今年は4日出勤・4日休みの新しいシフトがスタートします。
いままで2人だった夜勤が不況のために1人になるため
年に180日ほどの勤務に減って給料が大幅にカットです。
冬の間の1人での夜勤は大変そうですが
年金受給者にとっては理想的な職場になったといえるかも知れません。

2日夜から千葉の浦安に住む弟家族が遊びに来て賑やかな正月になりました。
昨日弟たちは小学3年生の娘の希望で札幌の真駒内アイスアリーナにスケートに出かけ
夕方待ち合わせてどうしてもというジンギスカンを食べて来ました。
ジンギスカンというとどうしてもサッポロビール園を思いうかべますが
最近はジンギスカン専門店がたくさんできて味を競っているようです。
北海道に住んでいるとスーパーのオーストラリアの生ラムやマトンを買ってきて
自宅で炭をおこして食べるので外食でジンギスカンを食べる機会がほとんどありません。
珍しいアイスランドやニュージーランドの生ラムのジンギスカンを
お正月から観光客気分で堪能して来ました。
さて2010年はジンギスカンをどのぐらい食べることになるのでしょう!?
b0134175_2138672.jpg
☆アイスランドの生ラム肉です。店はネットで探した札幌ススキノの「ジンギスカンRam」(www.ram-sapporo.com)

b0134175_21391848.jpg
☆お客さんに自分のオモチャを披露するZippy
[PR]
by kumagoro-1 | 2010-01-05 21:50