人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くまごろうの小樽便り

kumagoro1.exblog.jp
ブログトップ

楽天家と政治家!

今日の小樽の日の出は午前5時36分、日の入りは午後5時13分。
10月に入って夜の時間が昼より長くなりました。
昨日は十五夜、冷涼な大気は秋の夜空を研ぎすまし
くっきりとうさぎの模様が見えるほどに仲秋の名月が輝く北国のお月見です。
こうして日毎に秋の深まりを実感しています。

何日か前のasahi comで読んだ「楽天家は循環器系の病気のリスクが低い!」というニュース。
たとえば心筋梗塞とかの病気らしいのですが
自分にあてはめてみるとゆっくりのんびり生きているから
晴れるとウキウキ曇るとションボリ、そんなお天気ごときに一喜一憂。
時間や季節の経過の早さに戸惑ったりするぐらいで
たいしてストレスはみあたらず、こんな楽天家は長生きするのかなぁと。
そんなことを考えていたところに
北海道出身の中川昭一前衆議院議員の突然死のニュース。
まだ死因はわからないらしいけど
父親の死に重ね合わせてしまう人は少なくないはず。
選挙期間中の禁酒、そして比例復活もはたせなかった思いもよらぬ落選は
大きなストレスを抱えることになったのでしょうか。
僕が3歳から13歳までの少年時代を暮らした十勝の帯広。
そこが地盤のその父親と中川前議員とはなにかしらの縁を感じていました。
ご冥福をお祈りいたします。
楽天家と政治家!_b0134175_21173747.jpg
☆旭山展望台にも紅葉前線が降りてきました。
楽天家と政治家!_b0134175_21195046.jpg

楽天家と政治家!_b0134175_21204791.jpg

楽天家と政治家!_b0134175_2121146.jpg

by kumagoro-1 | 2009-10-04 21:25